

ああ青春

20061228100641.jpg

マイコプラズマ旋風、ようやく終盤・・・。
あとはしっかり薬を飲んで、日にち薬ということで。

仕事中にどうしても熱を下げたくて点滴に行ったときのこと。

診察室の隣の部屋で点滴をしていると、
中学生らしい女の子、診察中。
ハキハキと礼儀正しい受け答え、なんともすがすがしく爽やか。
もうこれくらいになると、病院にも1人で来るんだな。
先生の言うことをしっかり聞いて、質問もしっかりしていました。

で。

女の子「先生、明日、バスケの県大会なんですけど。」
先生「え、市から何校出るの ? 」
女の子「4校です。」
先生「ほー、すごいやん。ポジションは ? 」
女の子「フォワードです。」
先生「ふーんそうか。」

・・・・・。

女の子「先生、明日・・・。」
先生「もうそれは薬飲んで大人しくしとくことやなぁ。」
女の子「・・・。はい。」






さて。

どうしたでしょうね、この女の子。
まじめそうだったから、かなーり悩んだと思いますけど。 (笑)
ワタシも経験あります。
試合前に熱が出たり、腰を痛めたりetc・・・。
その度、解熱剤飲んだり痛み止め飲んだり色んなことして乗り切ってきた。
親は「うちの子に何をさせるんや・・・。」と気が気でなかったらしいけど。無理して大変なことになったらそれこそ大変だし。
でも、責任感を感じてなんとかその場を乗り切るという最初の訓練だったように思います。

今の時代はどうなんでしょうね。
運動会でも順位はつけてはならない時代。

いいんだかわるいんだか・・・。 (笑)



風邪引き家族なので。

20061226162915.jpg

家の中で、風邪菌がグルグルと回っています。
大抵は、1人治れば終わりなのですが、
今回のはキツイ !!!

恐るべしマイコプラズマ。

結局、ことの発端だった次男に
戻ってきてしまいました・・・。

残すはダンナただ1人。

「オレは絶対大丈夫」

と言ってます。そう願います。
なろうと思ってなる人は誰もいないと思うけど・・・。 (笑)

私たち3人は、今同時進行で薬を飲んでるので、正月までには元気になるはずです。
問題はダンナなのです。
なんとか頑張って持ちこたえてほしい !!!

この風邪、熱が高く出て、咳がひどくなるけれど、
食欲はあんまり落ちません。

ねぎとにんにくたっぷりの「椎茸入り麻婆大根」
大人のは激辛バージョンで。

これで、風邪菌をやっつけてしまえーー♪♪

汗だくだく、ご飯が進むクン。

フォークとナイフの後は、こんなご飯が落ち着きますね^^

今年のクリスマスディナー

20061224233208.jpg

みなさん、どんなクリスマスイブをお過ごしでしたか。
わが家もなんとか、家族でテーブルを囲むことができました。
なんとか。ぎりぎり・・・。 (笑)

昨日の朝、三晩下がらなかったワタシの熱もようやく下がり、やれやれと胸をなでおろしたのもつかの間、今度は長男が朝からへんな咳が出ていました。

おいおいおい !!!

でも、熱もなく元気だったので特に気にもしていなかったら、夕方から見る見る様子が変わり、発熱・・・。

やっぱりか・・・。

薬もないので、ダンナに休日診療に走ってもらい、帰ったらケロリ。
で、今朝から元気で、「なーんだ。」と思い、予定通りご飯の支度♪♪

さて、みんなでいただきまーす^^

んー。
ご飯の後半から、またまたおかしくなってきた長男。
熱が出だしたみたいで異常に寒がり、ガタガタ。
でも、楽しみのケーキはどうしても食べたかったらしく、
「用意できたら呼んで」
と言い残し、布団にくるまり震えてました。

少しのケーキを食べた後は、もう限界。
あまりの寒さに泣き出し、仕方ないので解熱剤を飲ませて寝かせることに。

この辺は、まだ冬休みではありません。
明日が終業式なんです。

果たしていけるのか ???
朝にはケロッとして起きてくるだろうけど、きっと。
でも、明らかに「第3の犠牲者」だわな。

うーん。

今年の12月ってば、なんという月だったのでしょう。

とはいえ、とりあえずクリスマスディナー、今年も出来ました。
来年は家族全員健康で迎えたいものですが・・。 (笑)

実は打ち明けると、毎年正月がダメだったわが家。
今年は前倒し。
このまま終わって、正月は元気で過ごせたらいいなと思っています。

HAPPY MERRY CHRISTMAS

20061224105404.jpg

みんなにたくさんのシアワセがやってきますように。

少し早いクリスマスプレゼント

20061223154423.jpg

念願のデジタル一眼レフが、21日に届きました。
20日の夜からぶっ倒れていたので、
嬉しくても体が動かず・・・。
箱を開けることすらできませんでした。

開けてみて・・・。

デカっ !!!

これでも、小さくて軽くて簡単なのにしたのです。
でも、コンデジヘビーユーザーのワタシ。
この黒光りする重々しいヤツは、威圧感さえ放っているではないか。。。

「使えるモンなら使ってみろ~」

とでも言われてる気がして、一瞬怯む。
説明書。
パラパラパラ・・・。
さらに、怯む。

ええい、使ってナンボ。
数撃ってナンボ。

頑張って練習するぞぉーーー♪♪♪

とりあえず、オート撮影から・・・。 (爆

こんなときこそ

20061223001605.jpg

今週の始めころに作ったスープです。
さて、なんのスープでしょう ???

実は、鮭のアラのクリームスープなんです。
活力鍋で15分。
すると、鮭のアラが、柔らかくなって骨まで食べれちゃう♪
そこへ野菜を投入し、さらに1分。
アラに、塩気があるのでブイヨンキューブはいりません。
牛乳を入れて軽く、塩コショウでOK♪

カルシウムたっぷりのあったかスープの完成~~^^

さてさて。
仕事、今日で終えました。納品完了です♪
けど。
今回はちょっとえらいことになってたんですよねー>_<

+ Read More

決まりました

20061219015420.jpg

来年の目標。

とりあえず、自分の感覚を大切にすること。
目から耳から入る情報だけでなく、
しっかりと体感したいと思う。

肌で感じることを多くやりたい。

そのためには足を使って動かなきゃ。
行動しなきゃと思ってます。

少しずつそれができるようになってきてると思うから。
せっかくだから、そうしたい。

具体的には今色々と思案中。
でも、カタチはどんなふうに落ち着くかはどうでもよくて。

とりあえず、
「体感することで心を攪拌する」

それがワタシの来年の目標。








・・・・・。

まず、とりあえずは今目の前のことしっかりやらなきゃ。ね♪♪

在宅でのお仕事です

20061218014212.jpg

こんなに押し迫ってからはもうないだろうと、タカをくくっていたら、
やってきました突然に。
テープ起こしのお仕事です。

はい。
これで今週の年末の用事を片付ける予定はパーです。 (笑)

これだから、ギリ子は困ります・・・(^^;

しょうがない !!!
毎度これで乗り切ってるんだから。
いけるって !!! と言ってみる。

さ、お金儲けいたしましょ♪♪ (泣・・・

久々にカレー三昧。

20061216143441.jpg

具合の悪かった人の食欲が戻って、何でも食べられるようになったら、無性にカレーが食べたくなってしまった。
なので、久々にこれでもか ! と、カレーシリーズ。 (笑)

今回もいつものようにひき肉で豆カレー。
豆、山盛り !!!
ご飯はターメリックライスで。

1回目は普通に食べ、2回目は十六穀ご飯のカレーとカレーうどんの選択制。 (笑)
3回目はカレードリアで終了♪♪

心置きなくカレーを堪能・・・。
あー、美味しかった^^
これで今年はカレー納め・・・かな。

ようやく復活です

20061215130354.jpg

気がつけば・・・。
今年もほんとに残りわずかになりましたね。

次男が長患いをしておりましたが、今日まで幼稚園をお休みし、来週から復活することになりました。
先日の点滴以来、熱も下がって夜中の咳も落ち着いてきていたのですが、気管支炎をおこしかけていてかなり気管支にダメージが残ったため、暴れるとぶり返す危険があるということで大事をとって今日まで休んでいました。
毎日病院に行って、診察&吸入をしていましたが、今日は病院へも行かず、朝からゆっくりしています。
もうボチボチ家にいるのも飽き飽きしていて、親子でガチンコしておりますが、そこは長男よりは聞き分けのいい次男、何とか今日まで持ちました・・・。 (笑)
6日から休んでいるので、冬休み前倒しの感もありますが、もう20日は終業式・・・。(早

さ、来週は3日間午前中だけだけど1人になる時間も戻ることだし、本格的に年末の用事を片付けなくっちゃ !!!
とはいえ毎年ギリ子なワタシ。
また、例年通り最後までバタバタとやっていることでしょう♪♪
はは^^

かたちはどうでもいいのだ。

20061213154624.jpg

苦手はないにこしたことはない。
けれど、もしあった場合、そのまま体当たりで克服・・・は、なかなか難しい。ならば簡単に克服できる方法をと考えるのが、近道・・・かなと。

ということで、ほうれん草克服メニュー第2弾。
ほうれん草のスープ。

なにも難しいことはなく、ただスープにしただけ。 (笑)
ワタシが汁物が好きなように、子どもたちも汁物は大好き。
色は毒々しいけれど、一口食べさえすればこっちのもの !!!
後は、ズルズルズルーーーっと完食。

「これなに ? 」と聞かれ、一瞬躊躇するも、正直に「ほうれん草」と言ってみた。
「おいしいやん ! 」やって♪

昔はね、「ポパイみたいに強くなられへんで」と言われ、そのままをガマンして頑張って食べたものです。
でもでも。
お腹の中に入れば一緒♪
「ほうれん草=嫌い」という先入観さえなくなれば、後は時間とともになんとかなってくるでしょう・・・。

と。
かなーり楽観的なワタシですが、ダメかしら ??? (笑)

みんなの大好きといえば・・・。

20061212102759.jpg

病人を抱えた我が家、買い物にも行けず、あるもので病人食が続いてます。
早く心置きなく食べたいものを作りたーいっっ。
つまらないので、少し前に作った、ハンバーグを。

ハンバーグってたいていの人が好きだと思うけど。
わが家でも、しょっちゅうではないにしろ、作れば喜ぶ定番メニューではありました。

なぜ過去形 ??? (笑)

なんとなく「ハンバーグ=好物」の図式はあったにせよ、家のハンバーグってめちゃめちゃ美味しいのかといえば ???? だったのよね。
ところが。
ご存知の方もいるかもしれませんが、
こぶたさんという有名ブロガーのハンバーグレシピ。
美味しそうだと思いつつ、「いつか作ろう」とそのままにしてたの。この方ね、ブログのレシピを本になさって、それが先月発売 !!!
早速買いに行ってパラパラパラとめくってみたら・・・これは作らなきゃ !!! って。 (笑)

で。
これ。

もーーー、目からウロコがボロンボロンです。
わが家のなんてことなかったハンバーグが、絶品に変身したのですから !!!

みなさんも、ぜひどうぞ♪♪
オリジナルは美味しそうなソースの作り方が載ってましたが、この日のわが家は使ってしまいたい大根と、使ってしまいたいなめこがあったので、ゆずポン酢でさっぱりといただきました。
が、ソースなしでも、十分に美味しいですよ♪♪

「こんどいつ作る ??? 」と催促がでるハンバーグです^^

ちょっとしたことですが。

20061210232818.jpg

ここところ、外に出れていません。
出るとしたら、病院だけ・・・。
次男がずっと具合が悪くて、結構長引いてるのよね。本人がかわいそうなのはもちろんだけど、家族みんながクサクサしてきています。ワタシも長きに渡ってくると、疲れてくる・・・。
で、気づけば嫌な気をふりまいてたりするんですね。

今日は日曜日。
いつもなら、ダンナ+子ども2人、男3人仲良く遊ぶところですが今日はそうも行かず。
仕方なしにダンナと長男は、庭の掃除をしてくれました。
それを見て、すっかりやる気を失っていたワタシも重い腰が上がり、家中の掃除をし、少し気分が晴れました。

片方が落ちても、こうして引き上げてもらえるのってなんかいいな。これこそ家族だなーと実感した日曜日でした。
さ。
頑張って明日もう一度病院に連れて行ってこなきゃ。


写真は、先日の灯台の撮影をしたときのもの。
近くの某企業の野球場です。
無機質な柵に赤が映えてていいなと思って。

うおー、はやく散歩に行きたいぞぉーー !!! (笑)

温かいのを食べましょう

20061209102550.jpg

実はワタシ、子どものときから汁物が大好き^^
特に今年は「食べたい気分」なんですよね。
他にも色々作っているのですが、今回は肉団子と春雨のスープ。
肉団子の中身はしいたけとたまねぎ。塩コショウのほかに、にんにく醤油とオイスターソースなどで、しっかりと味付け。
スープは味覇で中華風にして、小松菜、しいたけ、にんじん、豆腐などと春雨を。
すこしトロミをつけて、あったかいところを召し上がれ~♪
生姜の絞り汁なんかを入れると味が締まるし、さらに身体も温まっていいかも !
今度はそうしよっと。

逞しくならされます

20061208134038.jpg

寒くなったとたんに、一気に風邪がやってきた。
ノロウイルスが例年の4倍も猛威をふるっているらしい・・・。先月末その流行にしっかり乗っかって、次男、病院→点滴・・・。
ほっとしたのもつかの間、今度はアデノウィルスで、高熱と嘔吐→激しい咳・・・。本来夏風邪の代表格のこのウイルスが、今頃また流行ってるらしい。
もう段々と慣らされるもので、「ああ、ノロね。」「ああ、アデノね。」となってきているワタシ。
小児科はどこも混雑。待ち時間は相当。その上点滴となれば、所要時間は ???
でも、それももう想定の範囲内。

オバハンは図々しくて、あつかましい !!! って言うけど。

でもね。そうでなければやってられないのよ。
そのオバハンに守られて生きてるんよ、みんな。
忘れたらアカンで !!! (笑)

さて。
緑の野菜が苦手な次男。
なので、ほうれん草克服メニューということで、ほうれん草と舞茸のキッシュを作ってみました。もちろん、今はこんなヘビー系は食べられないので、少し前のメニューですが・・・。
チーズと卵のフンワリ感でなんなくクリアー ! 大成功♪♪
ちょっと生地がゆるめだったのがかえって食べやすかったみたい^^
早くお浸しとか胡麻和えとか食べてくれれば簡単でヘルシーなんだけどね♪

細やかでいて大胆

20061206221545.jpg

うーーーん。沁みた。 (笑)
いまね、テレビでミスチルが歌ってた。
「しるし」
FMとかでよく流れるから、メロディーはよく知ってたけれど、歌詞をじっくりといま初めて聴いた。(テロップがでるから・・・)
深いね。
どこからわいてくるの ? そんな言葉。
ガツンときたーーー・・・。
この人の曲、いつもこんなだなあ。
心の深ーーーい部分に響く感じ。
こんな言葉を紡げる人、すてきだな。

さて。
少し前の晩ゴハンに登場したおかず。
蒸し鶏と蒸しキャベツのサラダ風。
ついついグリルやソテーに走ってしまいがちなお肉を、珍しく蒸してみました。ついでにキャベツも蒸して、たっぷりと。

ソースはオーロラソースとゆず胡椒マヨの2種。
これ書きながら、ゴマだれやゆずポンでも美味しかったんじゃないのーと思ってます。 (笑)

なにをするにしても。
どさっ、ばさっと大胆・・・ばかりでなく、
ちょっと細やかさを心がけたいなと。
いい歌を聴いて思ったのでした。

お天気がよかったので

20061205120611.jpg

週末、ホームセンターへ行ったついでに、古い灯台のある小さなマリーナに行ってきた。
ここは以前住んでいた家の近所で、しょっちゅう来ていた場所。
今、住んでいるところからも自転車で10分ほどだから、そう遠くはないけれど、他になんにもないところなので、もうわざわざは来なくなってた。
でもとても大好きな場所。

久しぶり。
風も冷たくて寒かったけど、お天気がよかったので気持ちがピシッとなった。
山も好きなんだけど、なぜだかワタシは知らず知らず海のほうに行ってしまうなぁ。
何かに呼ばれるのかな・・・。

週末のお昼ゴハン

20061205121359.jpg

子ども達、困ったことに週末の外食が大好き。
なにも子どもに限ったことではなく、ワタシも大好きなんだけど。 (笑)
でも、一家の財布を握る身としては外でばかり食べるというのは、どうも罪悪感・・・。
栄養面も気になるし・・・。
でも。食べたいものは食べたいのだ !
先日も出かけたついでに、お腹すいたぁ~攻撃がはじまり (きたきた
食べて帰ろうよぉ~攻撃にかわる。 (いつも
そしてそのうち半分は「マクド行こ !!!」なのだ。

マクドもおいしいよ、たまにはね。
でもさ、この前ポケモンのカレンダーが欲しいってゆーから行ったじゃん ! 食べたじゃん !!
で、マクド却下。
さあ、何食べよ・・・。そりゃ、いとめなくということなら何なり食べれるんだけどさ。
そういうわけにも・・・だし。

で、そうだ !!! 豊屋さんのカツ丼に行こう♪
尼崎の国道2号線沿いにあるカツ丼専門店。
安くてボリュームがあるのでかなりのお得感♪♪

写真は「おろしカツ丼」。カツの上に大根おろしと白髪ねぎ、青ねぎがたっぷりでお出汁がかかってます。
卵はないの ! これあっさりしてておいしい♪
しかもお値段590円。マクドのセットメニューとほぼ同じ。
これにプラス260円で、ご飯大盛り+カツ2枚になるので、これにすれば小さい子どもに分けるのは十分。
マクドの値段でガッツリカツ丼。
最近のわが家のお気に入りのひとつです^^

THE BIG BLUE

20061205121558.jpg

昔からスポーツが好きでした。
あ、今となっては完全に過去形です。 (笑)
観るのは今でも好きですが。

中学・高校と部活三昧でテニス漬け。
その後短大ではスキー、就職してもスキー、そしてスキューバダイビング。
スキーまでは陸上のスポーツだったので、感覚的に分からないでもなかった。
でも、スキューバダイビング・・・。
これは、人の住む世界ではない場所でするスポーツ。
これがとてもステキで・・・。

最初は敷居の高いスポーツでした。
やりたいなと思っても、「怖いかも」「お金がかかりそう」なんて色々と足踏みしていました。そこにポンと背中を押した出来事が失恋だったんですねー。 (笑)
勢いのついたときは人間迷いません。 (笑)
友達と、「これは旅行するしかない !!!」と決めたらすぐ旅行会社に電話、2日後には旅立っていました。
今から思えば、ダイビングとの出会いに背中を押した失恋も、悪くはなかったかと・・・。 (笑)

海はいい。
水中に漂っているだけで、心の、体の疲れを癒してくれる。
人それぞれ潜り方があって、魚の名前を覚える人、地形を楽しむ人、水中写真に興じる人・・・。
色々してみたけれど、結局はワタシはただ浮きもせず、沈みもせず、ただキレイな水と一体になる・・・それを求めて海に行ってました。
漂いながら、ただ吐く息の泡の音に包まれながら太陽の光を眺める。
これだけで、ストレス指数の針をゼロに戻せました。

まさに地球と一体になっている感覚です。

母の胎内にいたときはこんな感じなんだろうか・・・
そんなことも漠然と思いました。

しかしホンモノの母は、そういいながら海に行くワタシを相当心配していて、留守中はずっと「あの子はうちの子じゃない」と自分に言い聞かせていたそうです。 (笑)
そうでないと心配で眠れなかったそうです。

それでお守り。

結局ワタシのダイブ数は49本 (タンクの本数で数えます)。
新婚旅行で潜ったのを最後に止まってます。

さあ。
記念の50本目、潜れる時がくるのでしょうか ???
地球と一体になれるときが・・・。

酒のつまみのようなおかずのような

20061205121751.jpg

今年もカレンダーが残り1枚になってしまいました。
ただでさえやることはてんこ盛りなのに、次から次へと他の用事も出てきます。
遊びの予定も入ります。 (これはうれしい♪)
怒涛の1ヶ月です。

さて。
ゴハンのおかず。毎日悩みますね !
食べたいものと材料が合致すればすぐですが、
今ある材料で、どんな食べたいものが出来るか・・・。
ま、そんな時は食べたいよりも、作れるものが優先になることがほとんどですが・・・。 (笑)

豚キムチ。
大好きなのですが、これは大体キムチの賞味期限が近づいた時のメニュー。
お酒のつまみにも、ゴハンのおかずにも・・・。

辛いものが大好きなワタシですが、なぜかこれにはマヨネーズと決めていて、チョコチョコつけながら、少しマイルドにしながら食べるのが好み。

あーーっ。
ビール飲みたーい。

寒いけど、飲みたーいっっ。 (笑)

写真って楽しいと思うとは思ってなかった。

20061205121929.jpg

最近、写真を撮るのが楽しい。
と言っても一眼レフを持っているわけでもなく、ましてやなんの知識も技術もなく、ただコンパクトデジカメでそこいらをあちこち撮るだけなんだけど。

今まで写真なんて、出かけたときに記念として撮るか、年賀状用に撮るくらいで特に好きでもなんでもなく、こう言っちゃ失礼だけど、写真を撮る人ってオタクな感じがして、ワタシには無縁なことのように漠然と思っていた節もあり・・・。(笑)

でもでも。
ちょっと写真を観るきっかけがあって、そしたら素人なりに、分からないなりに魅せられてしまったんですねー、これが。
たまたま観たのが、ワタシのツボにハマッた・・・のかも知れません。
すると、もっと観たい、もっと観てみたい・・・が撮ってみよっか・・・に変わるのは、そう時間はかからなかった。

とはいえ、フツウの主婦の身。
高いカメラを買えるはずもなく、撮影旅行に出かけれるわけもなく。
だけど、今は技術云々、素材云々よりも好き勝手撮っては好き勝手に楽しんでいる状態。

それがとても楽しい !!!

歩いてるとね (近所をよ !)頭の中は「あー、アレ撮りたい。あんなふうに撮りたい。」ってずっと考えてる。 (笑)
コンデジ持ってその辺をウロウロウロウロ。
ちょっと目立ってる ???
うん、それも最初は恥ずかしくって撮りづらいこともあったけど、最近はだいぶ図々しくなってきた。 (笑)
お店でお料理撮ったりするのも、平気になってきたしね。

とまあ、楽しくやってます。
何それ ? 的なのも登場するかもしれないけれど、時々料理以外の写真も載せたいと思ってます。

よろしければ、感想・酷評を !!! (笑)
あ、技術指導なんかは大歓迎です♪
profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
