やっぱりこれでしょう !!!

2008 01 30 143

関西人は !!! 笑

+ Read More

強くなりたい。

カオリN11-21 018縦

そしたら人生はもっと楽しいかも !!! (笑)

今年のボジョレーも美味しい♪
あと2本♪♪
大事に飲もうっと♪♪♪

+ Read More

地味な野菜

カオリN10-30 004縦

里芋です。
いつもの味に、すこーーしアレを足してみました。

+ Read More

これ、なに ?

カオリN10-23 007

何に見えますか ??? (笑)

+ Read More

**の秋

カオリN10-06 029

久々にパンを焼きました。

+ Read More

緑の豚しゃぶサラダ

カオリN9-20 009

冷蔵庫の残り野菜を全部使って。

+ Read More

B級 ?

カオリN8-24 022
んふ♪
とうとう食べましたよ、焼きそば。
もうB級グルメなんて言わせない !!! (笑)

+ Read More

オクラの豚薄切り巻きカレー風味

20070817095158.jpg

お盆休み。
なので、月・火・木が仕事のワタシだけれど、
木曜日だけ、休ませてもらうことにしました。
1日休むだけで、なんだか気分はゆったり。 (笑)
たまには料理の写真なども・・・。 (笑)

オクラをたーーーくさん頂いたので、待ってました ! と肉巻き。
一袋くらいのオクラでは、数が全く足りないので。 (笑)
塩コショウ&カレーパウダーで味付け。
ビールのつまみにも、ごはんのおかずにもgoodな一品になりました。
レモン汁を搾ると、さっばりしてさらに美味しかった♪
「えーーー、オクラーーー ??? 」
と言っていた男子その② (笑)も、「美味しいやん ! 」とバクバク食べてくれました^^

cool down

20070727074010.jpg

熱いので、いや、暑いので・・・。 (笑)
ココロもカラダも冷やしましょ♪ということで。 (どーゆーこと ? 笑)
暑いとアッサリしたものに偏りがちで、なんとなく野菜が摂れてない感じがしたので、ここらでガッツリ野菜を。
野菜スープが一番たくさんの野菜を摂れるのだけど、あまりにもワンパターンなので、夏ということでラタトゥユを。

冷やして食べよ♪と思っていたけれど、調理スタートが遅くなり、初日は温かいままを。
美味しかったーーー♪
本当は夏こそ温かいものを食べるべきなんだよね。
ただし、最近のワタシは肉体労働者 ? なので、カッカしてるのよ。 (笑)
で、昨日、冷やしておいたものを冷製パスタにしてみた。
ワタシのラタトゥユ、塩控えめで優しい味なので、パスタソースとしては物足りないだろうなあ・・・。
そう思って、どこかのブログで見た、「パスタをコンソメスープで茹でる」というのをやってみた。
んーーー。微妙。効果あったかはよくわからん。 (笑)
水洗いする分、味も薄くなるような。
で、ソースをかけた上からガーリックオイルと岩塩をパラリ。
パルメザンをふって食べたけど、かなり美味しかった♪

今回のラタトゥユ、贅沢にも「泉州水茄子」を使用。
たまねぎ、赤、黄のパプリカとしめじ、エリンギ、にんにく。
残念ながらズッキーニは手に入らず、今回はなし。
そして鶏肉。
あれ ?
鶏肉が入ったら、ラタトゥユとは言わないんだっけ ???
カチャトーラ ? だれか教えて !!! (笑)

気分は冷製

20070703001921.jpg

あ゛つーーーい >_<
なので、冷たいシリーズが食べたくなった。
久々のパスタ。
おいしかったーーー !!! (笑)
人参スープと焼き茄子を添えて。
え ? 昼ごはんみたい ???
そうですけど。
食べたかったし、美味しかったし。
いいことにしとこ♪

ギョーザ ! ギョーザ !! ギョーザ !!!

20070627101806.jpg

久しぶりに自家製餃子。
ずーーーっと食べたかったのよね~~。
それはなぜか ???
ふふふ。
ビールが美味しい季節になったから !!! (笑)
外で食べる餃子も美味しいけれど、たくさん食べるにはお財布も心配だし、味が濃くてあとから喉が渇くからね。
家で作ると中身も味付けも自由自在♪
今回はキャベツと冷凍保存しておいた大根の葉。
ニラで作るより、むしろワタシはこっちのほうが好き。
味付けもアッサリ目にしてゆずぽんと好きな辛味を足して、たーーーくさん食べる。
今回は例の辣油とゆず胡椒で。

+ Read More

梅雨はどこへ ???

20070617091248.jpg

毎日暑いですね !!!
先週の天気予報では、ずーーーっと雨のはずじゃ・・・。
夏のような毎日、早くもバテそうです。
体がまだ暑さに慣れてないのでしょうね。

今シーズンの初物。
と言っても、年中スーパーで見かけますが^^
ゴーヤーは体がシャキッとするカンジがします。
たくさん食べて、頑張りましょう♪
さ・・・。
少年野球の応援、行ってきますわ~~ !!!

初物といえば。
生のとうもろこしとびわも今週届きました。
油断してたら、子らに根こそぎいかれました。
はーーー。
負けへんで~~ !!! 今度こそっっ。(笑)

超手抜き丼

20070523123827.jpg

なんにもなくて、お腹がすいてて
ダンナのゴハンが要らない日。
そんな日はこんな簡単丼で済ませてしまったりします。
ポークの缶詰(スパムやチューリップなど)を切って焼いただけ。
スクランブルエッグをのせただけ。
でも子らの食いつきは抜群 !!!
これにスープをつけて。
こんな日もアリ ! でしょ。(笑)

ブーム

20070516090621.jpg

ハマッた !!!
石垣島の美味しいラー油。
このラー油が食べたくて思いついたおかず。大根と豚肉で何つくろ ??? で、思いついたのがこれ。
下茹でした大根と豚肉を甘辛ゴハンが進むクン味付けで炒めておいて、大人だけラー油たっぷり。
美味しいーーーー♪♪♪
これはかなりのヒットだなー。

と。この日のお昼には1人ランチでおいしい讃岐うどんをゆでて、ねぎと温泉卵とだし醤油。そしてラー油たっぷり !!! なんてことしたし。
これももちろん激ウマ。

すでに1/3消費したラー油。
なくなる日も近そうだわ。 (笑)
profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS